カウンセリング

緊急の場合(痛みがある等)を除いて最初に十分なカウンセリングを行います。現在感じている患者さんの症状や今まで受けた治療についてお聞きします。

検査

そしてお口の中の状態を把握するための検査を行います。X線診査、口腔内診査、咬合診査(かみ合わせの状態を診る検査)、必要に応じてマイクロスコープによる検査を行います。

当院でのマイクロスコープ検査を動画で詳しく説明

歯科ドッグで行う精密検査

歯型を使った咬合器診査

かみ合わせ、噛み癖、歯の形などを診査します(現在のかみ合わせなどを再現します)

口腔内写真

お口の中を記録して現在の歯肉、歯の状態を診査します

デンタル10枚法

細かくレントゲン写真を撮影することにより虫歯、歯根・歯槽骨の状態などをしらべます

CT写真

レントゲンでは写らない緻密な画像写真のため細部に及ぶ所見が得られます

※必要に応じCT撮影による診査を行います。

説明

診査結果後(2回目来医院時)に、現在のお口の中の状態について詳細にご説明させていただきます。それから治療の必要がありそうな歯があれば、いろいろな治療方法についてのご説明、それについてのメリット・デメリット、費用についてのご説明を致します。問題が無ければここで終了とさせていただきます。